◆◇2019年中南信ブロック情報◇◆ 本文へジャンプ



信越春季大会中南信ブロック予選
閉会式



開会式


HOMEへ


《中南信ブロック女性部会 》

スコアブック講習会

女性部会ではスコアブック講習会を高野連公式記録員 瀧澤俊英氏を講師にお迎えし、
松本市野球場大会議室にて初心者向けコースを2月16.17日、応用編を2月23日と開催しました。
スコアブックに対興味のあるお母さん方が年々増え、
初心者向けコースには2日間で45名、応用編コースには20名が参加されました。
初心者向けコースには実例をもとに記号や記入法の説明を受けながらスコアブックへ記入、
応用編コースは様々なプレーを想定し、前コースから踏み込んだ講習となりました。
参加者からは「早速練習試合から記入してみたい」「プレー見ながら記入ができるか心配」
「野球は奥が深い」「講習会を継続して欲しい」と感想を頂きました。
好評に終わった事もあり、来年度も開催予定です。
   
   
   

2019年度第1回女性部会

2月23日(土)に第1回女性部会を松本市野球場大会議室にて開催しました。
全リーグ(6支部含む)より21名の女性部会員が集まり、リーガー集めについての活動報告や
アナウンス講習会やスコアブック講習についてなど話し合いました。
各リーグ(支部)ともリーガー集めの活動には様々な工夫をしていますが、
入団までに至らない事にもどかしさを感じているようです。
やって良かった事、あまり効果の無かった事などの内容を参考に
リーグに持ち帰りリーガー集めの活動に生かしていきたいとの意見がありました。
   
   

HOME



安曇野穂高少年硬式野球連盟
《平成最後!穂高神社の大神に必勝祈願祈願祭・リトル選手座禅会》
             平成31年1月12日(土曜日)
   
 待合室にて  
   
 来賓・役員に続き選手全員が二礼二拍手一礼をしてそれぞれのお願いをしました。 
 祈禱終了参集殿で新年会を行いました。               
   
 髙山会長の新年挨拶で始まりました。  来賓挨拶を聞く選手役員
 
シニア・リトルの順番に登壇して新年の抱負・決意などを一人ひとり語っていただきました。
終了後、シニアは16㎞弱のマラソン大会を実施し初練習としました。
午後、リトル選手は座禅で心の癒し、精神統一を求め梅林山正眞院で座禅を行いました。
 
   
曹洞宗の開祖 道元禅師の 百不当一当(老) より のお話を東住職よりお聴きしました。
「努力は報われる」でなく 【報われるように努力しなさい】と教わりました。
 

 座禅堂に移動し鐘3回で開始20分間お祈り・瞑想に入り鐘1回で終了 中休み そして最後の20分です。
 
     
  座禅開始です...  中休み。足が痛いヨ !  警策(きょうさく)で姿勢を矯正します。
 
   
 全員で般若心経をお供えしました。 晴れやかな表情で記念撮影をして終了しました。 

HOMEへ